2009年7月17日金曜日

マッチプレーこそがゴルフの原点

ホールごとに打ナンバの多寡で勝負を定めるマツチプレー。

試合プレーは1つのホールごとに打ナンバのややプレヤーが勝ちになり、1一巡回(18ホール)中競争対手 /より1ホールでも多く勝った方が勝者になるプレイやりよう。

 1900年代の前半までのゲームの勝ち抜きゲームは、大抵が1ひと対1ひとの「シングル試合プレー」でおこなわれていました。いわば「試合プレー」こそがゲームの原点なのです。
 「マッチプレー」は1ホールごとの全ての打ナンバ(全ての打ナンバの幾分方が勝ち)で1ホールごとに勝ち負けをプリンシプルていき、18ホール終わった事例に勝ったホールの多大なフィットネス選手が勝者に成ります。
 「対抗試合プレー」の特徴は、相ハンドよりIつでも勝ったホールのナンバー値量が多大な方が勝者に成るのですから、たとえ規定ホールナンバー値量が18ホールであっても、16番ホールを終わった際にどこかの勝負能選手が3アップしていれば、後の2ホールを負けたとしても勝者に成る事には間差異無いので、勝負能は16番で終わし、スコアは「3アンド2(2ホール残して3アップ)」と標示されます。又、16番を終わってどこかの勝負能選手ーが2アップしている際、後の17番をドミーホールといいます。
 1つのホールを勝てば1アップといい、負ければ1ダウン、引き分けは半分といいます。18ホールを終わって、2者の勝ったホールナンバー値が同様の折を「オールスクェア」といいます。
 「対抗試合プレー」が「ストロークプレー」と間差異の点は、相ハンドのショット原因でターフ草攻方を転化ることが可能と言うことです。例えば、相ハンドが2打をゴルフプレイターフ草レフト側方角に大きく以下部側した時期など、ともかくもゴルフプレイターフ草に乗せることを第一にかんがえ、不可能し無い安金策で良いと言うことになります。