2009年7月18日土曜日

ハンディはプレーヤーの技量を数値化したもの

ハンデは運動選ハンドのテクニック量をナンバ値化したもの

◆新ペリアメソッドの計算例

 プ芝草ベイトハンデは仲間内や同好のゴルフプレイァー等を集めて行なうゲーム会(コンペ)の為だけのハンデキャップで、他のゲーム会等では役立つし無いハンデです。ハンデの改正はゲーム会の後に絶対おこなわれ、優勝が20%、2位が10%、3位が5%引いたハンデにするのが普通的で、つぎのゲーム会では新ハンデにより負け勝ちが争われます。
 ハンデには、オフィシャルハンデとプ芝ベイトハンデ、そうしたものなど競テクニックだけの略式ハンデが有ります。
1.5-72×0.8=ハンデ
★12ホールのグロスが63の時節
 略式ハンデはそうしたものなどゲーム会だけのハンデキャップで、①キャロウエー流儀と②ペリア流儀の2つが有ります。キャロウエー流儀は決まった算定バロメータ表があって、そうしたものなどバロメータに基づいて計算されます。ペリア流儀は、別名隠しホール流儀ともいわれ、18ホールのうち6

12ホールの合計×
一計算式-
ホールをゲーム選手に公表し無いで紀律、6ホールの全ての打ナンバ値ために計算します。又、近年では「新ペリアやり口(ダブルペリア)」といって、ハンデをより公正なものにするために12ホールを隠しホールにして、算定することが多くなって居ます。
 63×1.5-72×0.8=18
 ハンディキャップにはどのコースや勝負能術会でも役立つするオフィシャルハンディキャップと、親睦を主とする関係者や仲間内の勝負能術会しか役立つし無いプ芝ベイトハンディキャップが有る。
 オフィシャルハンディは公式ハンディとも呼ばれ、どのゲームコースにいっても役立つするものです。公式ハンディを取得するには、JGAに加盟して居るコースの仲間になって、ゴルフスイングの範囲から下のスコア券を差し出し、査定してもらいます。そうしたものなど外、社団法者日にち図書ゲーム協会等イロイロな機関で、多様なバロメータを設けて査定して居るところも有ります。
 ハンデは「18」