2009年7月16日木曜日

ハンディがあるから初心者でも優勝できる

ハンディがあるから初心者でも優勝できる
ハンデが有るからビギナでも優勝出きる

 ゴルフゲームプレイが別のスポーーツと間ギャップの点が、もうひとつあります。ハンデキャップと言う独特な制度です。ビギナから上段級者まで供にゴルフゲームプレイを楽しめるように、上段級者に少々、ビギナにたくさんのハンデをつけています。ゴルフゲームプレイのアンダーーハンデ勝負では18ホールの総打ナンバー量(グロス)からハンデを引いた残りの打ナンバー量(ネット)で勝負を取りプリンシプルます。そうしたものなど為、プしばベート勝負会などでは、ハンデに恵まれたビギナがよく優勝をさらう事があります。

 ゴルフゲームは意以下性のフィットネス。ベテランが60cmフットらずのショートパッティングを以下すかと思えば、初級者が10m以アップ側もある超ロングパッティングを一発で入れて終えのも、ゴルフゲーム。
 また、ゲームプレイには運不運や意から下性がつきまとい、絶対しも強いプレヤーが勝つとは限りません。上側級者がわずか60メートルあまりの短いパットをから下すかとおもえば、ビギナが10メートル以外側もある超ロングパットを一発で入れてしまう事も有ります。
 さらに、フェアセンターにナイスショットをしたホウルがディボット跡などのくぼ場に止まりトラブルショットになるかと思えば、ティーショットを芝草トサイドや左方向側に曲げ粗雑なシバに飛んだホウルが、幸運にも「打ってちょーだい」とオンリーに、雑青々草ブックのアップ側にまるでティペッグの上段にホウルを乗せるしたように、チョコンと乗っていることも有ります。
 ゲームプレイの2大建前はボウルもコースも有るが間々にプレーする事です。ボール打ちにくいからといってボウルをむやみに動かしたり、ボウルのストップしているサイト(しば)を改変してはいけ無いのです。ゲームプレイはもろもろような大おのずからに恵まれたコースを相ハンドに、アップ級者から初
心者迄いっしょに楽しめる運動なのです。