2009年7月25日土曜日

間違いのない自分に合ったボールの選び方

間違いのない自分に合ったボールの選び方

 玉はもろもろ構造上から①センターの芯に糸ゴムを巻きつけ、もろもろ上にカバーを施した糸巻き玉と、②単一の素材でできたワンピース玉、③センターに化成ゴムをおき、もろもろ近傍に強化カバーを施したツーピース玉やスリーピース玉等に分ける事ができます。けど、現在ではワンピース玉はトレーニング場ようの玉とされ、糸巻き玉もプロフェッショナルの一部分やアマチユアの上級者等に利ようされて居るだけです。

■我が身に合った硬さでチョイス
 近ごろのオーソドクシーはツーピースボウルを進化させたもので、芯に成る化合ゴムを2重から3重にカバーを施し、糸巻きボウルのフィーリングと、ツーピースボウルのよさを兼ね備えたボウルになってきて居ます。
 ボウルの硬さが己の頭部速い遅いに合ってなければ、ボウルの資気質能が生かされません。硬すぎるボウルだと飛ディスタンスも落ち、打球状感も悪く成ります。見栄をはって「黒」を使わ無いことです。
 ボウルホールはもろもろ硬さの理由で、商気品記号やナンバーにうかうかている黒、紅、ブルー(緑)の色の理由で、硬い順に分けられています。黒は玄人ようで、紅が通例男性よう、ブルー(緑)がレデイスようとなっています。また、現下のは色の代わりにヘッド速い遅いを示したボウルホールも普通販売されています。
ボウル選びも我が身の頭部速い遅いに合った硬軟のものにする。ただ今はツーピースボウルを進化させたソフトモデルの三重構造のスリーピースボウルが多く出回って居る。
■三重構造のボウルがメージャー
 また、季節為にもボウル選びは違ってきます。冬の寒い時期はより柔らかめのボウルを使った方が打球状心持ちもよく、飛長さも出て、フイーリングも良いでしょう。